絶対安全剃刀乙女

思ったことを書き連ねるブログです

歌詞なんているのか

こんばんは
「毎日ブログを書きたいな」などと呑気にも昨日の私が書いてしまったばかりに、約束を守る律儀な今日の私が今日のブログを書いています。

タイトルを思いつきでテキトウに決めてから、今日のテーマを考えているのですが「歌詞なんているのか」は神聖かまってちゃんの曲の歌詞です。
なんでこれにしたかというと、無題にするのもつまらないが、変に凝るのも嫌だし、テーマもないし、タイトルなんているのか?と考えていたら、その歌詞が浮かんできたのでタイトルにしてしまいました。安直です。

前にも書きましたが、私は名前やタイトルを決めるのがとても苦手です。あと人の名前と顔を覚えるのも苦手です。大学受験で「日本史は漢字が多く長ったらしい人名を覚えなくてはならないのが苦痛」という理由で世界史を選んで、結果カタカナの名前も覚えられず、無事模試で7点を取り爆死したぐらい苦手です。歴史が。いや人名を覚えることが。いや、決めることが。

ペンネームやハンドルネームなどいちいちサイトのアカウントを登録するたびに決めなくてはいけないネット社会。
本名はあまりにも無防備だし、変に凝った名前は恥ずかしくなるし、テキトウだと自分でも忘れてしまうというめんどくささがありますね…。

関係ない話ですが、小学生の頃に自分の名前の由来を聞いてくる授業ってありましたよね。
それで私はシンプルな名前なので、シンプルな答えが返ってきて、少し落胆したのですが、最近の難しい漢字だらけの子どもたちもあの授業やっているのでしょうか?

それはともかく名前はやはり大切ですね。タイトルも歌詞も大切ですね。でも「歌詞なんているのか!」と逆ギレしちゃうぐらい混乱してて決められない時につけた名前とかって結構、長持ちしますよね。他人に由来を聞かれても恥ずかしくならないし…。ヤケクソから出たテキトーって案外いいものです。

ブログのタイトルはハチクロ羽海野チカ先生や、江戸川コナン君もやった、目に入ったものや好きなものから取る奴と同じです。そんなもんで良いんでしょうね。
でも、ハチクロが何かの間違いで「労働なんかしないで光合成だけで生きれなかった人のために」とかになってたら、今風なラノベっぽい異世界に転生してオタク大学生活をする漫画にでもなっていたのでしょうか。

何を選ぶかでセンスを問われる時代だなとも思いますが、そもそも好きなものだけでセンスを測るのも謎ですよね。それのどこがどう好きなのか訊いてからでないと、何となくのイメージで「ほーん、この人はWANIMAとか三代目が好きなんだ、合わないわー無理」となってしまいますよね。
まぁでも多分合わないとは思いますが…笑
それでも何処が良いのかを尋ねてみるのはいいことですよね。何かの魅力を語れる人ってそれだけで魅力的です。最近はネットで熱く語る人も嫌われたり笑われがちですね…。(そもそもオタクはそうとも言えますが)語るのにも知識や表現力が無いと、単なる痛い奴wと笑われるだけですからね。別にブログでぐらい良いだろとは思いますが。私は何と戦っているんだ。自意識過剰ライジングさせたり揶揄してる暇があるなら夢中になれるもん探せ!と思います。

あと名前を決められない私にセンスがないのは明白なのですが、名前を決めるのが上手いな〜と思う人はセンスというよりも、普段から周りをよく見て独特の言語感覚を磨いている人が多いなと思います。わかりませんが。

ブログって終わり時がわかりませんね。
テーマを決めない見切り発車だからなのですが、最終的な結論としては、テーマを決めるために言語感覚を磨いていくぞ!ということになりました。

色々とテーマにしたいことはあるのですが、全てまとまらないので、そのうちどっかへ行ってしまうんですよね。で、また戻ってきて何かと繋がったりして、一人合点したり…。
そういうのをブログにまとめたかったのですが、それすらまとまらない。

まとめ
まとまらない

終わり。
また明日、ブログでお会いしましょう。