絶対安全剃刀乙女

思ったことを書き連ねるブログです

しっかりとした気持ちでいたい

こんばんは
お久しぶりです。

ブログのお時間がやってまいりました。

ブログ書くのってつまんねぇ〜〜〜
というかネタがない&面白くまとめられないのが駄目なんですよね。

最近もウダウダとグダグダとダラダラとしています。

最近流行りの疫病に一切触れず書きたいこと書きますね。

具体的に名前は出さないのですけども、インスタグラムで有名になった詩人(?)の方で、そのポエムが出版され(表紙が口のズレたニコちゃんマーク)そこそこ本屋で見かけたり、いい評判を見るのですが、その人のポエムが相田みつをよりゾワッとするほど嫌なんですよね。

もうこれは単なる悪口だと思うのですが、確かにそういった慰め系のポエムに需要があるから売れるのはわかりますし、それを読む人を非難したりするつもりはないです。

ただ、なんというか、もっと、もう少しだけ、考えないのかな…?(自分で)
と盲目にありがたがっている読者に対しては思ってしまうし、作者に対しては、わかっててやってるなら商売上手だな〜と思うし、素でやってるなら、絶対に触れたらいかんのだろうな…と思ってしまいます。

当たり前のことや、お説教臭いことや、慰めというものは私も好きなものは好きです。

ただ、それは背中を押してくれるほどの力強さを見いだせる独自性や、着眼点の面白さや、説得力のある人生の見えてくる理屈があるものだけなんですよね。

それがエレカシだったりシロップだったりタイトルのカネコアヤノだったり…

そういう自己啓発本やポエムを読んでる人って、そもそも言語能力が低くないですか?(突然の喧嘩腰)(特大ブーメラン)というよりも、そういう本が売れちゃう世の中ってどうですか?

私は、別にケチをつけるつもりはないですけど、絶対に自ら進んでは読まないし、読んでしまった場合は本当に力が湧くものを見ます…。

上手い言葉で表現できないので私も同族嫌悪なのかもしれないのですが、そういった当たり前すぎることを平凡な言葉でいうだけの作品がありがたがられる風潮にはモヤモヤとしてしまいます。私としては、もっと自分の中で考えた上で感動して、行動して、また考えて、ず〜っと考えたことを更新して生きていきたい。すみません、完全にこれは意識高いことだけ言いました。

そこまでいかずとも、ありきたり(なおかつ欺瞞的だったり綺麗事)な言葉に感動してしまうようにはなりたくない。自分の感性を信用していたいです。(余談ですが、ちょい前のエレカシや宮本ソロの何曲かは、ちょっとそのきらいがあって、え…となりましたが)

みたいな話がしたかったのでした。

みなさんもその本が目に入ったら読んでみてください。感動なんてしないでね。

タイトルに人の言葉を借りといて自分の言葉で語れよみたいなこと言うのクソ卑怯だしダサいなと思うんですが、私の実力はまだここまでなので、そこはなんとか頑張るしかないです。

では