絶対安全剃刀乙女

思ったことを書き連ねるブログです

なんでもいいよって言うけど

こんばんは
まだ数日目ですが、すでに何を書こうか迷いが生じてきました…
タイトルは何の歌詞でもないようにしました(調べたらあるかもしれないですが)

よくある話ですが「何でもいいよ」と言うので「これにしよう」と言ったら「いや、それはないでしょ」って言われて、「何でもいい」って言ったじゃん…!という気持ちになるアレの話です。

その「何でもいい」の代わりに「生きてるだけで丸儲け」とか「ナンバーワンにならなくてもいい」などの言葉が入ってもいいです。

結局そうは言ってるけど、相手が要求している答えを忖度しなきゃいけないじゃん!っていう理不尽は誰でも味わったことあると思います。そこから、「ケッ何がオンリーワンだよ」とか「生きてるだけで丸儲けなわけねーだろ」とか正直に捻くれる人もいると思います。それか「オンリーワンだって思えばそうなんだ」とか自己暗示に入り込んでいる方もいると思います。
別にどれかが正しいとか間違っているとか言いたいわけではないです。
ただ私が思ったのは「何でもいい」「生きてるだけで丸儲け」「オンリーワン」とかの綺麗事と言われてしまうような言葉に対して言えるのは、その時、それを受け取った人の具合がどうかによって変わるよね〜って話だけです。

そんなこと言ったら元も子もないっちゃないんですが、実際、そんなもんだと思っています。人は気分も考えもコロコロ変わるものです。私だけでしょうか(だいたひかるではない)すみません。主語が大きすぎましたね。

なんでこんなこと思ったのかといいますと、「夜明け告げるルーのうた」を観てて「歌うたいのバラッド」がいい感じで使われていたのですが、この曲は、ルーのうたで素直になれない主人公が成長して、素直に思いを告げるという形で表現されていて、曲自体も色々とゴチャゴチャと自分に納得させるようなことを歌ってから最後に素直に「愛してる」と告げる作品なんですよね。

それで、その後に大森靖子の「絶対絶望絶好調」の歌い出しの「愛してるなんてつまらないラブレターマジやめてね 世界はもっと面白いはずでしょ?」という部分を思い出してしまい、せっかく素直に勇気を出して言った言葉も、曲も、映画も、一瞬にしてクシャクシャになったのですが、別にこのセリフはクシャクシャにしてるいるわけではないのですよね。

「絶対絶望絶好調」という曲は「歌うたいのバラッド」と逆に好きだったけど嫌いという心情を歌っていて、結局はこの繰り返しが人生なんだよなぁ…などと悟ったようなことを思ったわけです。

その好きと嫌いの繰り返しだよなぁ…という思いから、ひねくれと素直の繰り返しだよなぁとも思い、否定と肯定、破壊と創造、等と高尚ぶったことを考えてみたのですが、結局は覚悟の決まらない私自身の問題だということに納めたのですが、そんなみんな覚悟を決めて矛盾のないように生きれている人ばかりではないですよね。(と思いたいだけ)

昨日、シロップの魅力について書けなかったのですが、後から思ったことは、死にたいと生きたいの葛藤というよりも、波といったほうが近いなと思いました。

筋の通った人とか、ブレない人はかっこいいと言いますが、確かにそれはこういったブレブレな人間の本能からしたら、仏みたいでかっこいいも言われるのは理解できるのですが、実際は人って根本はそこまでブレないもので(頑固だったりテキトーだったりの性格って簡単に変われないものですよね?)外側の発言や、やり方などは変わっていくのが当然というか、道理なのでは?と思います。

私も、覚悟を決めて一つのことをこれだ!と言う人はかっこいいなと思います。
しかし、実際はそうでないから面白いとも迷惑にもなるわけで、それを面白がるほうが楽なのかな〜と思ったりしました。


なにか一つ、もしくは頑なに守る自分なりの信念というのは必要だとは思いますが、それにこだわりすぎるあまり、自分との約束を破らないために躍起になっている人を見ると、辛くなりますし、私も自分との約束を破らないために頑固になっている時ほど無駄に動けなくなります。

なので、今回のブログで言いたかったのは、人の気持ちや考えや、受け取り方なんてものは、その場その場で変わるものだし、それに真実とか信念とか難しいこと考えているとしんどいよな〜みたいなことでした。
「いや、こだわることで自分の人生は意味を持つのだ!」という人の意見を否定しているわけではありません。
というか、私もそういう一貫している人のほうが素敵だとは思います。
しかし、私自身としてはそこまで律儀に生きることが出来ないし、そんな自分を許してしまえよ!と思っただけです。
似たような人が居たら、そんなコロコロ変わる自分を許してしまうというか、面白がってしまうのもアリだよね。と言いたいというか。余計なお世話かもしれないですが。
とりあえず、信念より先にやることやって、自分のやったことの言い訳もしないで、流れに身を委ねてしまえ〜と「今は」思っている。という話でした。

おしまい。
もうめちゃくちゃ眠くなって来たので寝ます。
また明日ブログで会いましょう。