絶対安全剃刀乙女

思ったことを書き連ねるブログです

君を退屈から救いに来たんだ

こんばんは
もう4月も半分過ぎたのに暖かくなったり寒くなったり安定しないですね。自律神経ガタガタになります。

近況…さらざんまい二話を見ました。カワウソの曲バビりましたね。最後の展開はOPから何となく醸されていましたよね。でもまさかあんなに直接的なことをするとは…。
それと公式サイトのぷれざんまいを聞いています。面白いです。
今期のアニメは、さらざんまいとキャロル&チューズデイとPSYCHO-PASS(再放送)(二回目)しか見ていないのですが、アニメをちゃんとリアルタイムで見始めたのが、ここ三年前くらいからなので、こういうふうに「今期のアニメ」みたいな概念で語ることを知らなかったのですが、いやぁ〜アニメって本当に面白いものですね…。

前期はモブサイコⅡがとても良かったです。動きも演出もシリアスとギャグのバランスも全て心地よいアニメでした。見てない人は見たほうが絶対に良いです。最初は単なるギャグアニメか〜合わないな〜等と思っても騙されたと思って見てください。詐欺師が出てくるアニメなので絶対に騙されません。

アニメについて語れるほど知らないので突然の自分語りになってしまうのですが、アニメを定期的に見るまでは、アニメはアニメ映画(ジブリとか有名なアニメ映画監督のもの)ぐらいしか見ず、基本的に動画媒体のものは二時間ほどの洋画邦画を見ることが多かったのですが、理由として「長い物語を複数同時に記憶しておいて定期的に分けて見る」という行為がめちゃくちゃ苦手だったんですよね。毎週必ず時間拘束されるという部分も苦手意識が強かったです。アニメを見たいなと思った時もDVDを借りて自分のペースで一気に見ていました。

ドラマも漫画も小説も基本、一話完結のものや、一冊で完結するものが好きでした。

今もそうなのですが、コツコツと短時間で記憶して消化するスタイルが苦手で、一気に長時間で情報を詰め込めるときに詰め込みまくるスタイルが得意(というか慣れている)ので、アニメという一週間に一回、同じ時間に同じだけの時間拘束されて、少しずつ謎が解けていくのがじれったいんですよね。

多分ですが、これは現代っ子的なのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。

今はネットで見たいときに自分の好きなタイミングで見れるじゃないですか?(突然なれなれしい)
なので、チマチマと一週間に少しずつしか見られないという体験が面倒くさいな〜と思っている人は結構増えていると思うんですよね。
最初は、私自身の問題なのかな〜とか読書が好きだったので、自分のペースで見られる媒体がいいのか〜と納得していたのですが、それと同時に、ネットが普及して、見たいときに好きに見れる環境が出来たからか?とも思えてきました。

アニメを定期的に見るようになってから、逆に二時間の映画や小説を読むのが面倒くさくなってきました…。小分けに見るようになってしまったという。

これは完全に自分のスタイルというより、見る媒体の変化によるものだなと思いました。

なので、一気に何かすることやコツコツと何かすることのどちらかを苦手だな〜と思っている人はもしかしたら、このような受け取る媒体の変化次第で得意なほうが切り替わる可能性はあります。
あと長時間集中すると疲れるとか年齢的な変化もありそうですが…。それにTwitterをよく見るようになって短文に馴染んでいることも影響していそうです。

そんなこんなで、今はアニメをポツポツ見ているのですが、小さい頃はほとんどアニメを見ていなかったので、同世代の人がアニソンの話をしていてもついていけないことが多く、そもそも音楽にも小さい頃は興味が無かった(むしろ何に興味があったんだ)ため、オタクトークも最近のアニメについてしかわからない(しかも浅い知識しかない)という中途半端な奴です。それが何とも辛い。

アニメオタクに限らず、趣味で繋がる人って、知識マウントやファン歴マウントや資本マウントを取ってくる人がどのジャンルにも居ると思うのですが、それがしんどい。
あと、そうじゃなくても、知らないこととかを勇気を出して聞くと「えっそんなのも知らないのかよ」みたいな反応が返ってくるのが怖くて、知識マウントとられないために、めちゃくちゃ趣味なのに勉強とかしていくようになってしまうのが嫌です。もう愚痴になってきました。

マウント取られても「好きなもんは好きだし!」と思えるようになりたいですが、ネットの海で趣味をひけらかすと、色んな人からどれだけ知ってるか、いつから好きか、どれだけお金かけてるか、等などの目線でヲタ査定され、接し方を露骨に変えられるので、好きという気持ちが揺らぎやすいですよね…

欲望を手放さないためには好きで繋がるのを最初から諦めている人は居ますけども、やはり大切なのは、まだまだ足りないけど好きな気持ちは本当だから、それを知識や金や数値化出来るなんやらに左右されないぐらいの強度として結果を出すしかないんだろうな…と思ってはいます。

自分なりの好きという表現を模索中という感じです。なかなか出ないし、口ばかりな人に見えますが(実際そうですが)数値化される趣味は、あまり素敵でないなと思いました。


とりあえず退屈さを感じても、すぐに数値化できる趣味のグループには入らないようにしたいなとも思いました。なんだかまた、まとまらない話になってしまいました。ので、ここらへんで終わりにします。


では、またブログで。