絶対安全剃刀乙女

思ったことを書き連ねるブログです

本当のことばかり言う人を信じない

こんばんは
自己顕示欲だけで稼働するブログです。

突然ですが「本当のことばっか言ってんじゃねーよ!」

と、某国営放送の人気番組に出てくる幼児の皮をかぶったおっさんのような悪態をついてみたくなった。

そもそも本当のことって何なんですかね。哲学者じゃないので、真理を追い求める気は一切ないのですけど、「本当のこと」を言う人は偉い!みたいな風潮ありますよね。

その「本当のこと」っていうのは大抵が、誰かを傷付けるような(誰かから見た)事実だったり、理屈やデータをこねくり回して感情を理論武装したものだったりします。

いきなりですが、この世は弱肉強食と言う人が居ますが、むしろ適者生存のほうが人類としての歴史から見たら合っているのであって、強いものが必ずしも勝ってきたわけではありません。なので自分にとって都合よく考え便利に生きることのほうが強さという一つの価値基準より大切になる場合もあり、その過程で周りの弱いものが蹴落とされるということはあるかもしれませんが、基本的に自分にとっての快適を求めるのが生物にとって当然の生存本能であり、それは弱肉強食というよりも、適者生存という考え方のほうが適していると思っています。
なので、すべての人にとって「事実」や「本当のこと」なんてのは、自分にとって都合よく思える理屈や理論でしかないのです。

……とかなんとか、あまり理屈が上手くないのでベコベコな屁理屈をこねてみましたが、反論は認めまくります。というかこれを読んで反論が出たほうがたぶん正しいです。

というか、私が言いたいのは最後の二行だけで、生存本能とかどうでもいいんですよ。ただそれっぽく思わせるためのとってつけただけの理屈です。生物のうんたらかんたらとかも浅知恵並べただけのゴミ理屈です。詳しい人が見たらボコボコにされると思います。
ただ、屁理屈ならべればそれっぽいから簡単に騙される人もいるということです。

本当のことなんて常に変化すると思っています。(真理は変わらないと言う人も居ますが私は哲学者ではないので、そういう話はしていません)適者生存、諸行無常、流動的、多様性が大切で、相対的な世の中です。
また、それっぽい言葉をテキトーに並べています。
本当のことを言ってるっぽく見せてます。
わかってる感(浅いですが)を出してます。

こういうのを見た人が、共感(気持ち悪い言葉…!)した時に、擁護の言葉として「真実だから仕方ない」とか、「本当のことを言ってるから反感を買うのも当然だ!」とか「事実を言われたから怒るのだろう」とか言ってる人たち、そこそこ居ますよね。そういう人は共感できる同じ考えなら、そりゃあ認めるし怒るわけないだけなんですよ。そういう人って共感できない意見には超絶シビアですからね…。

でも、そんなもの信じて本当のことだとか言っちゃうのってどうなん?って思いますけどね。人の勝手だとは思いますが。

本当のことって誰から見た視点だよ?とか、客観的視点ってそもそも誰目線だよとか、データの切り取り方やソースの由来とかちゃんと考えも調べもせずに、本当のことだから!とか言ってるの笑えますよ。とか言ったら悪意がありますかね。すみません。そういう人が嫌すぎたので。

このブログも何も調べもせずに書いています。
怒るヒトなんて居ないとは思いますが、婚○コンサルタントみたいな人や自己啓発的な人を擁護する人は、もうちょっと頑張ってほしいなとか上から目線で勝手なこと思ってます(対象者を言ってしまった)

本当のことを言ってるつもりの人は、頑張らないでほしいですけど。自分にとって本当のことは大切にしてほしいのですが、他人にそれを押し付けたり、喧伝するような人にろくなの居ません。このブログがそれを証明してます。騙してでも味方をつけたら勝ちな商売や世界って嫌ですね。善意で舗装されているとかなんとか言うけど、善意は他者から見たら悪意にもなり得るものだと気付いてないだけですよね。悟った風味のつまんない言葉ですよね。

匿名性にしても名前を出しているにしても、本当の(もっともに聞こえる)ことばっかり
言ってると言いながら炎上したり、人を傷付けているような方々は、とりあえず後に引けなくなっているのかな〜と思うことが多いので、まぁ頑張ってください。(さっきと言ってること正反対だよ)

なんかめんどくさくなってきたので、ここらへんで辞めます。私も本当のことをこれからも頑張って書いていきます。

真理なんてデタラメ!勇気なんて出さないでくれ!というシロップの五十嵐さんの言葉に共感(気持ち悪い言葉!)しているためこんなブログを書いてしまいました。トゲがある部分に関してはすみませんね。またあとから直すかもしれません。

では、またブログで